2017年01月28日

【告知】All Generations' Party(10パートナーズルール大会)

こんばんは。gaspardです。


今回は、恐らく第7世代に入って初めて企画されたであろう10パートナーズルールの大会の告知記事になります。今回も特殊ルールでの開催を考えております。新環境のレートは勿論面白いけれども、普段とは違う「メタゲーム」や一発勝負の緊張感も楽しんでみたい、そんな方には非常に興味深い内容になっているのではないでしょうか。ということで、早速概要を以下に述べます。



以下常体


ルール:
・対戦はシングル63フラット(S2シングルレート準拠)
・10パートナーズ制、その中から5-6体、自由枠0-1体の計6体を対戦に使用する


10パートナーズへの特殊制限について


1-6世代初出のポケモンを各世代最低1体、計7体採用する
7世代初出のポケモン(リージョンフォームを含む)を3体採用する


パートナーズ例(括弧内の数字はは初出の世代を表す)

ゲンガー(1)、マリルリ(2)、バシャーモ(3)、クレセリア(4)、霊獣ランドロス(5)、クレッフィ(6)+ポリゴン2(2)/カプ・コケコ(7)、テッカグヤ(7)、Aナッシー(7)


※パートナーズ作成の際の注意点
霊獣or化身のボルトロス、トルネロス、ランドロス/各種FCロトム等フォルムチェンジが行えるポケモンは1つのフォルムにつき1体とカウントする。リージョンフォームも同様の扱いとする(=パートナーズ内で複数のフォルムをルールの範囲内で両立可能。ただし対戦はレート準拠のためPTに同時に入れることは不可)


・意図的なTODその他の遅延行為を禁ずる。また両者合意の上での勝敗決定は基本的に認めず、回線切れは切れた側の敗北として扱う。
・その他勝敗の判断がつきかねる場合は両主催のどちらかに決定を仰ぐこと。


参加受付:〜2/4 24:00(2/5 0:00)

参加表明方法:主催どちらかのTwitterアカウント(gaspard;@lisa_sono_et サイバード;@saibard373)にDMにて

(その後の10パートナーズ提出期限は〜2/7の予定)


開催期間:2/8〜2月末(予定。参加者の人数により前後する可能性あり)
※参加者の人数次第ですが予選リーグ→決勝(トーナメント)の流れで1人最大4,5戦行うことになると思われます。スケジュールを運営側で管理し、予選リーグはグループDMにて結果を共有します。1回戦分の消化義務期間(3-4日程度)を設け、その後の予備日兼結果報告日にてBVと共に各試合の結果を報告してもらうというシステムを採ります。


参加条件:この記事がTwitterで公開されたタイミングで主催のどちらかと相互フォローであること、後述の注意事項を遵守出来ること


注意事項:
まず、本大会は通常のオンライン大会と異なりかなり長丁場なものとなります。これは10パートナーズルールの醍醐味がメタ張りにあると考えていることに拠ります。この点に留意して参加の可否の判断をお願いします。

またこれに関連して、長期間の大会を円滑に進行するには参加者の方々の協力が不可欠です。対戦相手の誹謗中傷は無論厳禁ですし、その他運営に支障をきたすと判断される行為を行ったプレイヤーにはペナルティとして、消化したものを含め全試合を敗北とした上でグループDMから排除するという形を取ります。運営の独断での決定となる予定ですが、大会を滞りなく進めるためにはやむを得ないことでもあるのでその点ご了承下さい。
加えて本大会のcas、生放送に関しても(どちらかというと本人以外による)誹謗中傷を誘発しかねないのでこれも禁止します。ご理解の程よろしくお願いします。



皆さんの参加をお待ちしております!そして7世代も存分に楽しんでいきましょう!



posted by gaspard at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする