2017年05月20日

S3中盤~終盤使用構築;†全能の蛸†(最高最終2001[サブROMで使用]、第二回バトンタッチオフ準優勝)

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こんにちは。gaspardです。

今回はS3の構築記事第二弾、オクタンをエースとした構築となります。これに関してはS2中盤くらいから煮詰めては居たのですが、晴れて2000に到達させることが出来たということで記事に纏めたいと思います。因みにこれはタイトルにもある通りサブROMで使用した構築になりますが、S3の“lisa☀gsp”ROMは全てオクタン入り構築で潜っていました。ORASの時から好きなポケモンだったのでこれに関しては素直に嬉しかったです。
※上の画像はS3で2000に到達した時の並び。バトンタッチオフの際はボーマンダ→ガブリアス@気合の襷、ジャローダ→水ロトム@水Zで使用


以下常体


オクタンを使うにあたって考えなければならないのは「相手がどのようにムラっけ展開を対策しているか」「起点作成役を如何に確実に活躍させられるか(=起点作成役がそれであると読ませない、或いは起点作成役が安定して起点を作成出来る並びにする)」の2点であった。特に前者に関しては、負け筋を潰しさえすれば運ゲーの中でもかなりの安定感を誇るギミックなだけにかなり大きいと感じていたが、ここについて僕の中での結論は

・呪いミミッキュによる流し
・アシレーヌによる滅び、アンコでの流し
・カバルドン等で吠えることによる展開阻害
・先制技(ルカリオの真空波、ギルガルドの影撃ち、ハッサムのバレットパンチ等)で身代わりのないところに攻撃(正面突破)
・カプ・レヒレ、ドヒドイデ等で黒い霧をして能力変化リセット、裏で処理

の5種がメジャーであるというところだった。加えて汎用性のある対策として「守るに合わせて必中Z技をヒットさせ次の攻撃で落とす」というものもあったのでそこも当然考慮する。このうち4つ目はオニゴーリと違ってオクタンなら全て等倍で抑えられるのでさほど脅威ではないと判断。他の項目に該当するポケモンに負担を与えられる技構成、並びにすることで再展開から勝っていけると考え細部を詰めていった。


では以下、個別解説に入る。



ボーマンダ@ボーマンダナイト

陽気 威嚇→スカイスキン
捨て身タックル 身代わり 竜の舞 羽休め
191(164)-177(92)-150-*-110-189(252)※メガ後
調整
H 16n-1
HB A188霊獣ランドロスの岩石封じを威嚇込みで身代わりが最高乱数以外耐え
S最速、残りA

オクタンの裏から出てくるエース枠、最速舞ボーマンダ。かなり火力を削っているため舞う前提の動きをすることになる。マンダゴーリならぬマンダオクタンのような出し方も可能だが、どちらかと言うとオクタンで荒らしてマンダで〆るルートを取った方が上手くいく気がする(オクタンの処理で相手が疲弊している、熱湯火傷ダメを身代わり羽で稼ぎ圏内に入れる動きも可能etc.)。
因みに舞う個体なのに最速にしている理由はジャロバシャバトン対策。初手マンダジャロ対面で身代わり(睨み透かす)→竜舞(恐らく襷を盾に挑発される)と動くことで裏の影分身バシャーモまでしっかり見ることが出来る(それで取った試合が2試合ほど)。ただその場合最速ジャロ抜きで良いような気もしないでもないが、相手の最速両刀マンダに若干打点を持てる可能性を残せるから、という理由になっていないような理由で最速のまま使っていた。正直ここについてはもう少しいい調整があったかもしれないと思う。
久しぶりに舞うマンダを使ったが、無難に強くて安定感があった。


ギルガルド@命の珠

意地っ張り バトルスイッチ
シャドークロー 影撃ち 聖なる剣 剣の舞
163(220)-112(252)-171(4)-*-172(12)-83(20)
調整
ダウンロード調整
S 4振りバンギ抜き
Aぶっぱ、残りH

結果的にメインROMと同じ軸となってしまった、マンダガルドの片割れ。メインROMとは異なる色違い個体(2体目)。
最近の物理ギルガルドは霊Zを持って有利対面から交換先に負担を掛けていく立ち回りをすることが多いが、本構築のギルガルドはその一般論に従って一度居座ってくるCSメガゲンガーを逃さず狩るために命の珠を持たせている(CSメガゲンガーに対して珠影撃ちが134-158ダメージ、最低乱数以外一発)。この動きは面白いように決まってくれて、環境メタとしてしっかり嵌ったと思っている。
珠を持たせたものの耐久面も確保したかったため可能な限りSを削ってHに回しているが、珠ダメを抑えるH159調整の方が良かったかもしれない。
キングシールドのないギルガルドを使うのもこれまた久しぶりだったが、物理ガルドの影撃ちはなかなか先制技とは思えない火力があってその他抜き性能についても申し分なし、かなり強かった。


ジャローダ@気合の襷

臆病 天邪鬼
リーフストーム 蛇睨み 挑発 ミラーコート
181(244)-*-115-95-117(12)-181(252)
調整
H 奇数最大値
S最速、残りD(ダウンロード意識)

起点作成役一枚目、HS襷ジャローダ。技構成も調整もテンプレ通り。
こいつにより初手のアシレーヌ出しを牽制し後述のリザードンの遂行を助けるという部分と、オクタンの天敵であるキノガッサに対して胞子無効かつ後出しが可能という部分から採用しない手はなかった。
地面に通る麻痺撒きは強い。かといって放置されるならリフストでの全抜きも視野。弱い訳がない。正直そのくらいしかコメントすることもない()


リザードン@リザードナイトX

陽気 猛火→硬い爪
ニトロチャージ ドラゴンクロー 鬼火 羽休め
179(204)-151(4)-137(44)-*-106(4)-167(252)
調整
HB 意地鉢巻ガブリアスの逆鱗を火傷込み確定耐え(目安)
メガ前ダウンロード調整
S最速、残りA

鬼羽リザードンX。6世代からの相棒にしてこのPTの起点作成役兼裏エース枠。
ジャローダで起点作成する並びに見えることから初手で電気枠及びマンムー等を呼びやすいのでそこに刺さっていく鬼羽型での採用で、対面で霊獣ボルトロス、カプ・コケコ等を処理して裏の物理アタッカーに鬼火を入れて退場というのが理想的な流れ。コケコランドグロスを一枚で見られる駒でもあり非常に優秀。
初手出しすることが多くまた鬼火という命中不安技を軸とする型であることから外しが負けに直結する。逆に言うと当てればその後の展開が非常に楽になり、後続のオクタンやギルガルドで詰めるという動きにも繋がっていくので本当にお祈りである。
こいつに関しては使い慣れた型であることから非常に扱いやすく強かったが、ステロ大流行のシーズンということもあって体力管理には細心の注意を払う必要も常に感じていた。


ミミッキュ@ゴーストZ

意地っ張り 化けの皮
シャドークロー 鬼火 電磁波 呪い
131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
調整
ASぶっぱ残りH

起点作成役3枚目、鬼火電磁波両搭載ミミッキュ。
1ウェポンがじゃれつくでないこと、そして持ち物が気合の襷でないことの理由は相手の呪いミミッキュ等流すためのポケモンの対策をしたかったから。Zはシャドークローではなく呪いに対して使うことが多く、Z呪いで体力を少しでも残すことが出来れば後に相手のミミッキュにオクタンを呪われても再展開すべくこいつを捨てるという動きが可能になる。また相手がトレースポリ2でオクタンを対策している場合も複数回流せるようになるのでこちら有利の展開に持っていきやすく、その点でもZ呪いは非常に使い勝手が良かった。また性格を陽気にしなかった理由としては無振りカプ・テテフをZを使わないシャドークローで確実に落としたかったからということになる。
一度の行動保障から足、或いは火力を削いで裏に繋ぐ動きを襷を持たずして行えるこのポケモンは非常に優秀だったが、鬼火、電磁波共に命中不安でありここも自覚が問われた。


†オクタン†@食べ残し

臆病 ムラっ気
熱湯 種マシンガン 身代わり 守る
177(212)-111-97(12)-126(4)-99(28)-106(252)※A個体値29
調整→http://gaspardutd.seesaa.net/article/448911960.html参照

今回の主役。金色の蛸。
オニゴーリと異なりアシレーヌのうたかたのアリアが半減なので、環境でムラっ気ポケモンを生かすならこいつの方が強いかなと勝手に思っている。一方でアシレーヌ(及びカプ・レヒレ)に一致で弱点を突けず相手側が受け出しから対策するのが安定、と思われているところに刺していける種マシンガンは非常に強く、Aが上がろうものなら滅んだり黒い霧や挑発をしたりする前にアシレーヌやレヒレを出落ちさせることさえ可能(何度もやった)。
熱湯という物理アタッカーを3割の確率で起点に変える魔法の技を搭載しているおかげでゴーリ以上の「運勝ちメイカー」だったのはかなり面白かった。また単体考察の記事にもある通り起点作成役の鬼火、電磁波等の後に受け出しから嵌めていく動きが可能で、その関係上数的不利を取らない状態で展開出来ているので様々な流すギミックに対応して再展開、という形から相手を疲弊させられた。
色粘りしただけのことはあって割と熱湯の火傷率等自覚に関しては優秀だったのだが、唯一玉に瑕なのが命中下降をよく引いていたこと。無駄に負け筋を作るからやめてもらいたいがまあそんなことも言っていられないので…
本構築のエースとしてよく頑張ってくれた。


選出、雑感

アシレーヌが非常に多いシーズンだったなと感じた。そのため、最初は対策として水ロトムを採用していたものの、耐久を生かして突っ張ってくるパターンが嫌でジャローダを投入。これが嵌ったように感じられる。
逆に呪いミミッキュとはそこまでマッチングしなかった(数自体少なかった?)ので上記の構築上の工夫はあまり生きなかった()

選出としては起点作成役3枚のうち1-2程度+オクタン(+マンダorガルド)という形が殆どで、オクタンの選出率は9割を超えていた
逆に残りの1割に関わることなのだが、僅かにいたキノガッサとさざめき持ちウルガモスが非常に重く、その2体を見かけた場合は余程のことがない限りオクタンの選出は控えた。また加えて特に重かったのが最速身代わり持ち両刀マンダで、こちらがマンダガルドという選出をして流星群を透かす動きをコンセプト上あまりしないこともあってなかなか厳しかった。というか基本的にマンダの相手をするのが辛かったので、PT的に相手のマンダが積みエースに見える場合は最速を切ってジャローダで睨みに行くことも多かったが、それをしてもなおこちらのオクタンがマンダに通る技を持っていないため厳しい勝負を強いられる。
逆にカバリザにはマンダかオクタンを通しやすかったしグロス軸にはリザが刺さっていたので、この2点から比較的勝率良く2000に載せることが可能となったのではないかと分析している。


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最終順位。5月初めくらいに2000を達成してそこからは潜っていませんでした。




内容は以上になります。単体考察記事と併せて、オクタンというポケモンの強さを伝えられたなら満足です。ただ流行るとそれはそれで面倒だから使ってみて下さいとは言いません。


今度はオフかS4の構築記事でお会いしましょう。

長文乱文失礼しました。それでは。
posted by gaspard at 14:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
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